2013-01-01から1年間の記事一覧

2011年製パナソニックBDレコーダーからiPhoneに番組を持ち出そう

もう発売されて2年になるパナソニックのBDレコーダーDIGA MDR-BZT810。購入当時は広大に感じた1TBのHDDと、3つのチューナで同時録画できる便利なヤツですが、「録った時間>見る時間」といういつもの法則のとおり、HDDの残量との戦いに入っている今日この頃…

自転車が欲しい #2

気になる1台に出会ってから ありがちな再開発よりもコンテナヤードが残っている雰囲気の方が好きだった大阪駅の北側にグランフロント大阪がオープンした頃。そこに入っている無印良品で銀色のシンプルなクロスバイクを見つけた。mujiのサイトでは今はもう売…

自転車が欲しい #1

もうずいぶん昔、今頃の季節。マウンテンバイクが日本ではやってた頃にPanasonicのMOUNTAINCATというMTBを手に入れた。グレードはアルファベット1文字で示されてていて、たぶんE。コンポーネントがDeoleLXだった。 親戚のおじさんが京都で自転車屋をやってい…

XBox Oneって

XBox Oneが発表されましたね。なんだか懐かしい箱っぽい外観、どこかで見た感じ。そう、80年代のパソコンテレビ、シャープの初代X1に似てる。外観だけじゃなくて、名前も、テレビ放送とゲーム画像をいっしょに観れるところも。【速報】次世代機「Xbox One」…

今週のお題にこたえてみる「臨時収入が10万円!何をする?」

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 このお題、確定申告しないやつ発見器になる?ならない? PS4が発表されたというのに、今までぜんぜん興味のなかったPS3がとても気になりだしたのでPS3を買いたいな。 最新版CECH-4000よりスロットローディングな…

Haskellはじめます #2

これまでのあらすじ: Mac用にHaskell Platform for Mac OS Xのダウンロード完了を待ちながら、動作に必要なComand Line Toolsのインストールが完了したところ。 さて、今回はHaskell Platoform for Mac OS Xのダウンロードが終わって、インストールするとこ…

Haskellはじめます #1

Haskellはじめます。 まずはインストール。Macに入れるには何がいいんだろう。「haskell mac」で検索して直感のおもむくままに選んだページHaskell Platform for Mac OS Xから64ビット版をダウンロード。 すこし時間がかかりそうなのでページ下にある注意書…

評論家とソムリエと

僕は車離れと騒がれるほどの若者ではなく、車は大好物だ。車に限らず乗り物が好物だ。この乗り物が好きという感覚はなんだろう。とくに中に乗り込めるもの、そして自ら操ることができるものという条件を車は満たしてくれるからか。 あらゆる分野に評論家がい…

2013年にやりたいこと

今週のお題「2013年にやりたいこと」を受けてなんか考えようと思うのです。 いつも成り行きでなんとなくあるがままなされるがままに過ごしてるとあっというまに時間がすぎていくので今年はちょっとそのあたりを改めてみようかと。 んー、いくつかのテーマを…

2008年製パナソニックコンポとiPhone5

何年も前に生産終了となってるパナソニック製オーディオコンポSC-HC5はとても便利でうちではまだまだ現役のいい子です。どういうところが便利なのかをざっとまとめると... 内蔵の80MBハードディスクにCDからやラジオからの録音ができる CDリッピングするとき…