ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか(3)

今回は3回目。リストの8番目から、自宅に自転車を置いて置くときに必要なものを数点。もう9ヶ月も前に買ったもの。

rohi.hatenablog.com

フロアポンプ

お手頃で、自転車がホワイト系なのでポンプもホワイトで。エアゲージもあるし必要十分。

ディスプレイスタンド

自転車の後輪を持ち上げて立たせるためのスタンド。フレームの後ろ三角、シートステイとチェーンステイを受けるようになっている。スタンド自身も土台部分の付け根のあたりで折りたためるけど、このあたりに自転車の重量がテコの原理で効いてしまうのか、ちょっとずつ歪んでくる。ときどき自転車が直立するように逆方向に力をかけて形を整えて使っている。いつか金属疲労でミシミシッといきそうだけど、まぁ鉄なので進行はそう早くないはず。

こういう後輪を持ち上げるスタンドがあれば、チェーン掃除とかが簡単になるのでよい。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

いずれ「そろそろ2台目が欲しいね」とか言って室内複数保管用に同じくミノウラのバイクタワーとかが欲しくなるんだと予想。

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー20 BT20 シルバー

MINOURA(ミノウラ) バイクタワー20 BT20 シルバー