今日の毎週予約を列挙してみる 20150124

知って誰得?な録画予約してる番組の紹介。

毎週(日) 00:00-00:30 NHKBSプレミアム|30分|HL|笑う洋楽展「面長」[字]

ゆるさと30分という短さがいい番組。さくっと観てさくっと消せる。

毎週(日) 18:30-19:54 テレビ大阪1|84分|HL|モヤモヤさまぁ~ず2「三軒茶屋&下北沢」[字]

ゆるさがいいけど、90分に拡大してからなかなか観れてない。ナレーションが音声合成なんだけど、わりといろんなところで使われている音声合成エンジンだからか、「あ、モヤさまの声と同じ種類」って気づけるようになってきた。この前はじめて乗った阪堺電車の車内放送も同じな、って思った。

毎週(日) 22:00-22:50 NHKBSプレミアム|50分|HL|プレミアムドラマ だから荒野(3)「初恋の男」[字]

この時間枠、昔に何か録ってたのがそのまま残っててそのままなんだけど、わりと良番組に巡り会えるのでいちおう録っとく枠。今回の「だから荒野」は番組紹介サイトの宣伝的なあらすじから、ちょっと観てみたいなとは思ってるので暇ができたら観る。

初めて高速道路に乗った朋美は、西へとひた走る。路上で次々に遭遇する衝撃的な出来事。
夫の浮気の発覚、主婦売春に間違われてトラック運転手に迫られ、あげくは車を乗り逃げされ…
途方に暮れた朋美を乗せてくれたのは、美貌の青年と、老人の二人連れだった。
たどり着いたのは長崎。
かつて原爆により荒野と化したこの町で、様々な人々と巡り会ううちに、朋美は自分の心の中にある「荒野」の存在に気付き、再生への道を模索し始める。

毎週(日) 23:30-00:00 NHKEテレ1大阪|30分|HL|サイエンスZERO「大進化!人型ロボット新時代」[字]

30分番組なので時間の隙間にさくっと観れていい。

毎週(月) 01:53-02:29 ABCテレビ1|36分|HL|タモリ倶楽部

関西では本放送の何ヶ月も遅れなところはよしとして、なぜか次の番組とセットで1時間くらいの番組として録画されてしまうのはいただけない。

毎週(火) 23:15-23:45 NHKBSプレミアム|30分|HL|プレミアムよるドラマ 徒歩7分(4)「私って悪い女よね」

こちらも、日曜のプレミアムドラマと同じ感じ。いつか観る。

毎週(水) 05:30-05:55 NHKEテレ1大阪|25分|HL|100分de名著 岡倉天心 茶の本 第3回「琴には琴の歌を歌わせよ」[解][字]

毎回25分で全4回、合計100分で構成される番組。読んだことのない本のことを知ることができていい。

毎週(水) 23:29-00:00 BS朝日1|31分|HL|EyeSight presents 恋するドライブ #134 高橋惠子

スバル車とゲストにあまり興味はないけど、渡辺真理さんトークと雰囲気のいいBGMの中、いろんなところをドライブした気分になれる番組。カメラ視点はもうちょっと低めのほうが、いつも見ている景色に近いからいいかなぁと。

毎週(木) 22:00-23:00 NHKBSプレミアム|60分|HL|コズミック フロント「スパイラル・ミステリー~5つの渦がひもとく宇宙の謎~」[字][再]

かなり惰性で録画してる気もするけど、綺麗な映像で気持ちいいから録っとく番組。いつか観る。

毎週(木) 23:00-23:45 NHKEテレ1大阪|45分|HL|岩井俊二のMOVIEラボ #4「ホラ―編」

名番組「亀田音楽専門学校」の第2シーズンが終わって、1月から始まってるのがこの番組。特撮映画の回は出てる人がみんな熱かったけど、恋愛映画の回はちょっと弱いかなぁと思って観てたらゲスト蒼井優の「おじさんの中の少女性」って発言がグッときた。蒼井優に。番組としては微妙かな。

毎週(金) 21:00-22:00 NHKBSプレミアム|60分|HL|新日本風土記「廃虚」

こういう番組で取り上げられる「地域に生きている人たち」を見てると、街中で地域に生きている感薄く生きてることを再認識する。なんかいい番組。観ないで消すことも多いけど。