ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか(5)

今回もまた小物類をポツポツと。

サドル

パナソニックORC09の注文時に選択できるいくつかのカスタマイズ項目のうち、バーテープ、アウターケーブル、サドルについては色が選べる。

軽快な感じにしたくて白を選択したいけど、物によっては色を選ぶとパーツの品種ご決まってしまうものがある。サドルはそのひとつで、白を選ぶとちょっとふっくらとしたタイプになってしまう。

そこでショップ店員さんのオススメもあり、fabric Scoop shallow eliteの白に最初っから換装することに。

するするした表面樹脂が気持ちよく、形状もまったく問題なしでとても使い心地のよいサドルだと思う。

fabric(ファブリック) スクープ シャロー エリート FU4500SE03 ホワイト/ブラック

fabric(ファブリック) スクープ シャロー エリート FU4500SE03 ホワイト/ブラック

ヘルメット

いろいろと白っぽいついでにヘルメットも白くしてみた。ホワイトxシルバーなのかな。似合っているかはわからないけど、いい感じに頭にフィットしているので問題なし。

ボトルケージ

ボトルケージはペラっとしたカーボンとかじゃなくて金属のフレームっぽいのを選択。最初はミノウラのAB100-4.5の白色にしようかと考えてたけど、形状が面白かったのでキャノンデールGT-40を選択。

ORC09のフレームにはシートチューブとダウンチューブにそれぞれひとつずつボトルケージ用の台座があるので、ボトルケージは2ついっといた。GT-40は何年か前のものが復刻されたもののようで、2つつけるならお揃いにしたいし、同じものをいつ買えなくなるかわからないからある時に2個買っといた。

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブルー

MINOURA(ミノウラ) ボトルケージ [AB100-4.5] ブルー

保冷ボトル

ボトルケージがキャノンデールならボトルもお揃いに。

だいぶ走り出す準備が整ってきた。

キャノンデールの白いボトルを1年くらい使ってからの感想を追記

ボトル内側の複雑なくぼみとかボトルのフタのネジの溝とかに汚れがたまりやすい。飲み口のシリコーン樹脂のところは多分カビっぽい黒い汚れが付着して、分解して洗ってもきれいにならない。まぁ1年使ったし、そんなものなのかなぁ。飲み口とかキャップとかの交換用パーツも売られていないようだし。この1年、このボトルには暑い日も寒い日もサントリーのグリーンダ・カ・ラを入れて使っていた。真水ならこういう汚れは少なかったのかもしれないなぁ。