Apple Store AppでTETRISをもらったよ

リアルApple Storeに行かなくてもApple製品やらサードパーティアクセサリなんかも買えてしまうiOS版アプリ"Apple Store App"はGenius Barの予約もできて便利だと思うのですが、意外と周りの人は知らなかったみたい。

Apple Store

Apple Store

  • Apple
  • ライフスタイル
  • 無料

 

このアプリ"Apple Store App"ではときどきプレゼントがあり、現在はあの落ちもの定番ゲーTETRISが無料でもらえます。

TETRIS®

TETRIS®

 

テトリスと言えば、ぷよぷよテトリスが合体したその名もぷよぷよテトリスセガから最近リリースされたので、その体験版でひさしぶりにやってみました。なんかもう、ぬるいのにならされた体には、なかなかのハードさで長くプレイが続かない。ならばPCキーボードならもう少しはうまく操れるかと、emacsでM-x tetrisとかやってみたりしましたが、やはり冴えません。

そんなテトリスのユーザ体験を、無料でもらえるTETRIS(これはElectronic Artsからリリースされてる)は変えてくれました。ネットで探してみると2011年頃にはすでに動画がアップされていたりするので単に今まで知らなかっただけなのですが、One-Touchモードがなんかもう新しい時代を拓いてしまったように感じました。崖の下のくぼみみたいなのを作ってしまったところからのリカバリーで、ちまちまと落としながらタイミングをあわせて回転させてくぼみを埋めるとか、そういうことしなくてもいいんです。向きと候補地を選んでタッチ。それだけです。EAの紹介ページにもあるように"Join the One-Touch revolution now!"です。

ま、ここまで操作性が変わるとゲームとして別物ですよね。シビアな操作をすることがゲームの本質だと思っていた人からすと、もうゲームではないって思うでしょうね。

そんなEA版のTETRISのプレゼント期間は2014/4/7まで。忘れないうちにどうぞ。