ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか(5)

今回もまた小物類をポツポツと。 サドル パナソニックORC09の注文時に選択できるいくつかのカスタマイズ項目のうち、バーテープ、アウターケーブル、サドルについては色が選べる。 軽快な感じにしたくて白を選択したいけど、物によっては色を選ぶとパーツの…

ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか(4)

今回は4回目。昨年10月頃の買い物。まだまだ走り始めに必要なものの買い揃え中。季節的に少し先走ってしまった感のある買い物もあるけど、まぁそんなものをいくつか。 rohi.hatenablog.com クリートカバー この頃はまだMKSのフラペ「アーバンプラットフォー…

ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか(3)

今回は3回目。リストの8番目から、自宅に自転車を置いて置くときに必要なものを数点。もう9ヶ月も前に買ったもの。 rohi.hatenablog.com フロアポンプ お手頃で、自転車がホワイト系なのでポンプもホワイトで。エアゲージもあるし必要十分。 アルミ製フロア…

ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか(2)

もう11月も後半というのに10月初頭の納車の頃の話を思い出しながら、ロードバイクの乗り始めに買ったものリストの日付順で上から順に何かを語る件。今回は2回目、リストの4番目から。 rohi.hatenablog.com アイウェア OAKLEY RADAR LOCK PATH PRISM ROAD...…

ロードバイクの乗り始めに何を買ったのか

ついに幕開けしたロードバイクライフ。 rohi.hatenablog.com 納車までのワクワク熱に侵されてぼんやりとした状態で購入したあれこれ、納車後走ってみてやっぱり必要だわぁと購入したあれこれについて、一旦落ち着いてきた、というか落ち着かせたいのでここら…

ついにロードバイクを買った話

このブログで自転車が欲しいということを綴ったことがあって、あれから3年の月日が流れての2016年の夏。 rohi.hatenablog.com rohi.hatenablog.com 夏休みのあまりの暑さに勢いに乗ってあれを買いに行った。正確には注文してきた。 POS(パナソニックオーダ…

ランニング時の水分補給にペットボトルを持ち歩こう<NIKEのRN8520を買った話>

6月頃から週末ランナーを目指しつつも、脚力の無さから走り出せずにウォーキングを続けている。かなり継続できているも、少しずつご褒美for meなサイクルを回せているからか。今回は、そんなご褒美グッズのひとつ、ペットボトルを持ち歩けるランニングポーチ…

aitendoで買った液晶モジュールを組み立ててみよう

材料を準備 SPI液晶モジュール(128x64)[M12864G7567]という商品を買ってみた。この商品はFSTN液晶モジュール(128x64/SPI) [F12864G7567]と、多用変換基板 [P-12864G7567]がセットになったもので、セットの名前も内容物の片割れの名前も「液晶モジュール…

スプラトゥーンが最高すぎてIchigoJamにアナログスティックを装備した話

ゲームパッドのアナログスティックを交換 2015年の最高傑作。いや、ここ十数年での最高傑作だと思ってるスプラトゥーンが最高すぎてずっとやってるんだけど、だんだんWii UゲームパッドのLアナログスティックがおかしくなってきた。走ってるのにゆっくり歩き…

(続)IchigoJamで32x16ドットマトリクスLEDを制御する

はじめに 前回の記事では結局BASICでは、 IchigoJamのBASICからでは速度的につらかった。本気でやるときは機械語でよろしくすべし。 ということになったので、今回、機械語でよろしくすべく色々やってみたことをここに記す。 rohi.hatenablog.com IchigoJam-…

IchigoJamで32x16ドットマトリクスLEDを制御する

はじめに、そして結論 大阪日本橋のデジットで売られている32x16ドットマトリクスLEDをIchigoJamから制御するお話。IchigoJamのBASICからでは速度的につらかった。本気でやるときは機械語でよろしくすべし。 準備 32x16ドットマトリクスLEDはデジットに買い…

STM32CubeMXをMacで使ってみる

それはなに?たべれるの? 食べ物ではない。 まずは結論 STM32CubeMXをLinuxにインストールするという記事5V: Installing STM32CubeMX on Linuxを見つけたのでMacでやってみたらするっと動いたよ、というのが今回の結論。 手順 最初にインストーラを取ってく…

DSP基板用プログラムをMacで開発する

前回までのあらすじ <a href="http://rohi.hatenablog.com/entry/2015/04/29/DSP%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E3%81%A7%E5%88%9D%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88" data-mce-href="http://rohi.hatenablog.com/entry/2015/04/29…

DSP基板で初体験ですよ

DSP

2015/4/9に発売されたCQ出版のインターフェース増刊を買ってみた。長めのタイトルからもわかるように、BlackfinというDSPが載った基板で主に音をディジタル信号処理して遊ぼうという趣旨の本だ。表紙にギター弾きのようなイラストがあしらわれていることから…

節分ってさぁ

節分って、季節を分ける日なんだろうなぁとぼんやり思ってて。そのぼんやりの先に、 節分の前の日と、節分の日と、節分の次の日があって、節分の前の日が前の季節で、節分の次の日が次の季節だと思って、じゃぁ、節分の日はどっちの季節なの? って思ったり…

今日の毎週予約を列挙してみる 20150124

知って誰得?な録画予約してる番組の紹介。 毎週(日) 00:00-00:30 NHKBSプレミアム|30分|HL|笑う洋楽展「面長」[字] ゆるさと30分という短さがいい番組。さくっと観てさくっと消せる。 毎週(日) 18:30-19:54 テレビ大阪1|84分|HL|モヤモヤさまぁ~ず2…

きっかけはいつも断線から〜ヘッドホンを買ってみた

断線したイヤホンの憂鬱は計り知れない。 気分良く音楽に浸っていたのに、あるときプツッと片耳だけ音が出なくなったりまた出たり。何の不調?プレーヤー?プラグ?コード?どのあたり?という感じでもそもそいじって、だいたいはイヤホンのコードでプラグ側…

2014年のMacBook Proが出たから2013年のMacBook Proを買った話

Mac

今年の夏はMacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013)を買いました。 2014〜2015年のインテルCPUのロードマップからも、この4月のMacBook Airのリフレッシュ版発売からも、どうせ今年のMBPはちょっとクロック上がったらいいところでしょ?GPUが進化したり、…

浄水器を買ったんだ

少し前のエントリ「浄水器を買おうと思うんだメモ」の続編。 買ってみたよ パナ製ミズトピアTK-CJ11-Wを購入しました。それまでに使っていた東レ製トレビーノスーパースリムの旧型は、フィルター交換をさぼってたせいもあってあまり比較にならないとは思いま…

MacでOpenCVに入門するよ〜準備編〜

最初にOpenCVのライブラリをインストールするんですが、さらっと調べてみるとMac使いの人はMacPortsで"sudo port install opencv"するという方法がよく示されてますね。すでにMacPortsも入ってるし1行実行すればインストールできるというお手軽さなので、さ…

浄水器を買おうと思うんだメモ

なにか物を買うときのだいたい流れはこんな感じ。 たとえばAmazonで検索 自分が求めているものがあれば購入 日頃からとくに興味のないジャンルの物でも、たくさんのこだわりさんやアンチさんの熱っぽいレビューなんかを見ていると、普段は気にもしない商品た…

空きメモリが少ないiPhoneのOSアップデートはiTunesにつなごう

iPhone4はiOS7.1でよみがえる - ※個人の感想ですのつづき。 空きメモリが少なくってOSアップデートのダウンロードもままならないiPhone5でしたが、そういうときの対処方法をちょこっと調べてみると、 いらないアプリを削除する いらない写真を削除する いら…

iPhone4はiOS7.1でよみがえる

iOS7.1がリリースされたのでアップデートしたいなぁと思いつつ、写真でおなかいっぱいのiPhone5は身動きとれないので、iOS7化でもっさりさんになっていたiPhone4からアップデート。 Appleからのリリースにもあるように、 iPhone 4のパフォーマンスが向上 ...…

Apple Store AppでTETRISをもらったよ

リアルApple Storeに行かなくてもApple製品やらサードパーティアクセサリなんかも買えてしまうiOS版アプリ"Apple Store App"はGenius Barの予約もできて便利だと思うのですが、意外と周りの人は知らなかったみたい。 Apple Store Apple ライフスタイル 無料 …

もうすぐPS4の発売ですが

昨年末にPS3を買いました。 PlayStation 3 スターターパック グランツーリスモ6同梱版っていうのと、Driving Force GT Gaming Wheelをいっしょに、近所のおもちゃも扱っている唯一の関西資本の家電量販店でクリスマスプレゼント購入の行列にまぎれて買いまし…

鶴に恩返し

いろいろなバリエーションがあるみたいだけど、鶴の恩返しの話。お爺さんに助けられた鶴が人間の娘に化けてやってくる。居候して自らの羽根を使って織物を織る。お爺さんがそれを市で売り生活が楽になる。覗いてはいけない機織り中の姿を覗いてしまって、娘…

2011年製パナソニックBDレコーダーからiPhoneに番組を持ち出そう

もう発売されて2年になるパナソニックのBDレコーダーDIGA MDR-BZT810。購入当時は広大に感じた1TBのHDDと、3つのチューナで同時録画できる便利なヤツですが、「録った時間>見る時間」といういつもの法則のとおり、HDDの残量との戦いに入っている今日この頃…

自転車が欲しい #2

気になる1台に出会ってから ありがちな再開発よりもコンテナヤードが残っている雰囲気の方が好きだった大阪駅の北側にグランフロント大阪がオープンした頃。そこに入っている無印良品で銀色のシンプルなクロスバイクを見つけた。mujiのサイトでは今はもう売…

自転車が欲しい #1

もうずいぶん昔、今頃の季節。マウンテンバイクが日本ではやってた頃にPanasonicのMOUNTAINCATというMTBを手に入れた。グレードはアルファベット1文字で示されてていて、たぶんE。コンポーネントがDeoleLXだった。 親戚のおじさんが京都で自転車屋をやってい…

XBox Oneって

XBox Oneが発表されましたね。なんだか懐かしい箱っぽい外観、どこかで見た感じ。そう、80年代のパソコンテレビ、シャープの初代X1に似てる。外観だけじゃなくて、名前も、テレビ放送とゲーム画像をいっしょに観れるところも。【速報】次世代機「Xbox One」…

今週のお題にこたえてみる「臨時収入が10万円!何をする?」

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 このお題、確定申告しないやつ発見器になる?ならない? PS4が発表されたというのに、今までぜんぜん興味のなかったPS3がとても気になりだしたのでPS3を買いたいな。 最新版CECH-4000よりスロットローディングな…

Haskellはじめます #2

これまでのあらすじ: Mac用にHaskell Platform for Mac OS Xのダウンロード完了を待ちながら、動作に必要なComand Line Toolsのインストールが完了したところ。 さて、今回はHaskell Platoform for Mac OS Xのダウンロードが終わって、インストールするとこ…

Haskellはじめます #1

Haskellはじめます。 まずはインストール。Macに入れるには何がいいんだろう。「haskell mac」で検索して直感のおもむくままに選んだページHaskell Platform for Mac OS Xから64ビット版をダウンロード。 すこし時間がかかりそうなのでページ下にある注意書…

評論家とソムリエと

僕は車離れと騒がれるほどの若者ではなく、車は大好物だ。車に限らず乗り物が好物だ。この乗り物が好きという感覚はなんだろう。とくに中に乗り込めるもの、そして自ら操ることができるものという条件を車は満たしてくれるからか。 あらゆる分野に評論家がい…

2013年にやりたいこと

今週のお題「2013年にやりたいこと」を受けてなんか考えようと思うのです。 いつも成り行きでなんとなくあるがままなされるがままに過ごしてるとあっというまに時間がすぎていくので今年はちょっとそのあたりを改めてみようかと。 んー、いくつかのテーマを…

2008年製パナソニックコンポとiPhone5

何年も前に生産終了となってるパナソニック製オーディオコンポSC-HC5はとても便利でうちではまだまだ現役のいい子です。どういうところが便利なのかをざっとまとめると... 内蔵の80MBハードディスクにCDからやラジオからの録音ができる CDリッピングするとき…

美貌でなく備忘その1:MacPortsとemacsとglobal入れなおし

Mac

ぼんやりした夜中にいろいろ設定しながら寝落ちする。というようなことを繰り返した結果、このmacbookの環境設定がどうなっているのか、もうわかってない状態。そんなこともあって、ちょっとメモとりますよ。今日から。ここで。今夜やったこと。 MacPortをア…

水道キャンペーンについて理由を考えてみる

帰りの京阪電車のドアに「めっちゃおいしいやん!おおさかの水」なるステッカーを発見。 府・市町村共同水道キャンペーンについてでその絵が参照できる。鉄道会社ごとの掲出内容の違いが興味深いところだけど、そもそもなんで水道キャンペーンなのだろうか。…

服部緑地の自販機が減ってるじゃないか

服部緑地公園内の売店に置いてあった自販機が、かーなーり、なくなってる。 しかも、レストハウスの売店で、おばちゃんが作ってくれるかき氷もアイスもなくなってるし。いつもの自販機のあったところには、「自動販売機設置事業者の募集により、ここには自販…